CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
Audi Tt: The Complete Story
Audi Tt: The Complete Story (JUGEMレビュー »)
James Ruppert
これも全て英語…。
でも写真・絵だけでも充分楽しめます。


そう自分を納得させてます。
RECOMMEND
AUDIアウディ Vol.2
AUDIアウディ Vol.2 (JUGEMレビュー »)
辰巳出版編集部
TTの数少ない専門冊子です。もう少し詳しく書いてくれると更に嬉しいんですが、写真もいろいろなカットを収めてくれてるので見るだけでも楽しめます。TT乗りの方いかがですか?
RECOMMEND
The Audi Tt Story
The Audi Tt Story (JUGEMレビュー »)
Jergen Lewandowski, David Staretz, Herbert Volker
誰か和訳して下さい…。
MOBILE
qrcode
<< キリ番 | main | マンマ・ミーア 2nd impression >>




| - | | - | - |
不動産投資に関する考察。その6
ふと気付きましたが、最近続き物が多いですね。
この不動産ネタも遂に6話目ですか。

どうせなら1クール12話及び最終回2時間SPぐらいのイメージでやりますか。
打倒WATER BOYS2で頑張ります。(なんのこっちゃ?)

で、その5との間が結構空いたので多少おさらい。

前回は、資金借入れのために
事業計画等のシミュレーションを立てることや
銀行との交渉の心構えのような事について触れました。

正統派であれば以上で終わりなんですが、
今回は他に考えられる手段について書こうかと思います。

3.ノンリコースローン

ノンリコースローン、和訳すると非遡及型融資という意味です。

普段あまり聞かない文言ですが、
要するに債務履行の責任財産を
対象不動産および賃貸(または販売)収入のみに限定し、
その他の財産への債務履行請求を行わないというものです。

言い換えると、有限責任の借入金になります。
普通の借入れは個人(債務者)に返済責任が付帯しますが
ノンリコースローンは担保物件に返済責任が付帯します。
よって、債務不履行が生じた場合でも
対象不動産の売却代金以上は免責になるのです。
その分、市中金利よりも多少高い金利設定にはなりますが。

このローンは個人保証ではないので
信用が無くても物件次第で大きな額を借りることが出来るわけで、
金利以上の利回りを出せるのであれば有効な手段だと思います。

コケても物件取られるだけですし(ぉぃ

いや、冗談はさておいて
個人で長い期間、負債を背負うよりスッキリしてると思うんですよね。

ただ、これって元の物件がある人向けなので
最初からこのローンで資金調達をする機会は少ないかも。
追加投資をする人向けなのかもしれないです。


そんなところですかね?

とりあえず言えるのは、
1つの金融機関から断られても他の手段はいくらでもあるということです。
A銀行の融資基準では融資不可でもB銀行だったら融資可とかよくあります。
要は諦めず根気よく探し続けることだと思います。


次回は良い不動産屋さん悪い不動産屋さんについて書こうかと。
ではこれからマンマ・ミーア見てきます。
そのレポートはまた後日。


Please Click! BlogRanking


| 為にならない投資話 | 11:00 | comments(2) | trackbacks(0) |


| - | 11:00 | - | - |
コメント
お勉強は? 明日は「秋ら目」ですか?
| BAU | 2004/09/18 6:46 PM |
え、あ、う…。
ほ、ほら受験することに意義があるわけですから(汗
| masa | 2004/09/18 10:46 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://auditt.jugem.cc/trackback/101
トラックバック