CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
Audi Tt: The Complete Story
Audi Tt: The Complete Story (JUGEMレビュー »)
James Ruppert
これも全て英語…。
でも写真・絵だけでも充分楽しめます。


そう自分を納得させてます。
RECOMMEND
AUDIアウディ Vol.2
AUDIアウディ Vol.2 (JUGEMレビュー »)
辰巳出版編集部
TTの数少ない専門冊子です。もう少し詳しく書いてくれると更に嬉しいんですが、写真もいろいろなカットを収めてくれてるので見るだけでも楽しめます。TT乗りの方いかがですか?
RECOMMEND
The Audi Tt Story
The Audi Tt Story (JUGEMレビュー »)
Jergen Lewandowski, David Staretz, Herbert Volker
誰か和訳して下さい…。
MOBILE
qrcode
<< 雷雨、そして…。 | main | The Audi Tt Story >>




| - | | - | - |
不動産投資に関する考察。その4
引き続きリスク管理について(その2)です。

前回を簡単に振り返ると、
1.稼働率 2.設備の老朽化
この2つの点に関しての注意点を述べてます。

その他にもいくつかあるので
今日はその辺りについての記事を書こうと思います。

3.賃料延滞

これは稼働率にも絡む話ですが、
入居している賃借人が全員
期日までに家賃を払ってくれるとは限りません。
延滞したときどのような対応をするのかの
ガイドラインを作っておくと万が一の時の指針になります。

法律的には1ヶ月の延滞で立退いてもらうことは可能なのですが、
すぐ次の入居者が決まるとも限りませんし、
リフォームが発生し、予定外の支出がもあるかもしれません。
この辺りも柔軟な対応が必要です。


4.年数経過による家賃の引き下げ

新築で家賃6万円の物件と築10年で家賃6万の物件、
駅からの距離、広さや設備の条件が同じであれば
ほぼ間違いなく新築物件の方が早く入居者が決まります。

そのような物件に入居者を入れるためには
割安感のある家賃設定にするのが一番単純なやり方です。

ただし賃料を下げるということは収益も減るということですので
稼働率の箇所でも書きましたが
料と稼働率のバランスが重要になってきます。


6.シャア・アズナブルがコロニーを落とす

天災と思って諦めて下さい。

強いていえば、
コロニー落とし保険に入っておくことによりリスクの軽減は可能です(ねぇよ)
まぁ、ノストラダムスの予言も当たらない世の中なので
あまり深く考えすぎてもしょうがないですよ。


リスク管理はこのくらいですかね?
ただリスクを気にしすぎてしまうと投資なんてできないので
どの辺りでリスクとリターンの調整をとるかだと思います。


次回は資金の借り入れについてです。


Please Click! BlogRanking



| 為にならない投資話 | 00:59 | comments(0) | trackbacks(1) |


| - | 00:59 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://auditt.jugem.cc/trackback/91
トラックバック
ミニバブル@港区あたり
この頃、特に港区、渋谷区あたりの一部で、異変が起きている。 地価が上がっているのだ。 もちろん、日本全体、東京全体においても、下落傾向にあるわけだが、都心でも人気の地域(麻布、青山、恵比寿など)に関していえば、驚くような値で取引されているのだ。 その
| マダムKの「マダム不動産」 | 2004/09/12 3:46 PM |